2011年4月4日月曜日

孫正義、そしてジャッキー・チェン

_

● FNNニュースから



 痴呆老人に変わって、この人がと思っていたが。
 東京はあと数年、見通しのない金メッキの泥沼に沈んでゆく可能性もある。
 
 さてその孫正義であるが。
 何しろやることがでっかい。
 天罰クラスとわけが違う。


FNNニュース 2011/04/04 06:13 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196580.html

video

 ソフトバンクは、東日本大震災の義援金などとして、孫 正義社長が、個人で100億円を寄付すると発表した。
 また孫社長は、2011年度から引退するまで、グループの代表として受け取る役員報酬も全額寄付するという。
 また、これとは別に、ソフトバンクはグループとしても10億円を寄付することを決めている。
 寄付金は日本赤十字社や赤い羽根共同募金などを通じて実施するという。



 ジャッキー・チェンもすごかった。
 実に引き際がいい。


レコードチャイナ 2011-04-03 14:18:58
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50368

ジャッキー・チェン「全財産をチャリティー」宣言、息子への遺産ゼロ―香港


● 2日、エンタメ大賞「第5回娯楽大典」に出席したジャッキー・チェンが、全財産の寄付を改めて宣言した。
 写真は1日、東日本大震災向けチャリティーイベント「愛心無国界 311燭光晩会」のジャッキー。

 2011年4月2日、このほど北京でエンタメ大賞「第5回娯楽大典」に出席したジャッキー・チェンが、全財産の寄付を改めて宣言した。
 世界日報が伝えた。

 資産は20億元(約260億円)を超えると言われるジャッキーだが、これまでにも数度にわたって、全財産のチャリティーへの寄付を口にしてきた。
 先月31日、「第5回娯楽大典」に出席した際、
 「自分の死後に財産は残さない」
と改めて宣言し、長男で俳優のジェイシー・チャン(房祖名)にさえ遺産を渡さないことを語った。

 ジャッキーによると、ジェイシーは自分で稼げる力をすでに持っており、父親の資産を浪費するタイプの息子ではないとのこと。
 「今後は苦労を重ね、それを乗り越えてほしい。挫折することが彼の仕事にとっても大きなプラスになる」
と、厳しい父親の愛情を語っていた。

 これまでに、すでに資産の半分は各種チャリティー機関に寄付済みと言われる。
 1日に香港で行われた東日本大震災への救援チャリティーイベント「愛心無国界 311燭光晩会」でも、300万香港ドル(約3200万円)を個人的に寄付している。



 が、それに比べて石原老人親子の醜いこと。
 我欲一点張り。

 「非常のとき、人間性が出る
と言われるが、なるほどと思ってしまう。
 何があってもおかしくない、つまり
 「想定外の時代
に入っている。
 想定外のことがおこりうる予感もしている。
 大都会は浮動票の街である。





== 東日本大震災 == 



_